TOP > お知らせ > 活動レポート

宮崎大学医学部の帖佐悦男教授に「コーチング会議」でご講演いただきました

NHK教育TVにて放映決定!!!宮崎大学医学部と総合型地域スポーツクラブの連携事業始まる!

平成22年3月24日(水)19:00〜21:00に、本年度第2回目のコーチング会議を開催しました。この会議は、年に2回佐土原スポーツクラブの指導者をはじめ各教室参加者や保護者、役員やお世話係、協力者や行政関係者にお集まりいただき、クラブの活動状況をお知らせしたり、みなさんからご意見をいただいたりすることによってクラブの共通理解を図り、今後のクラブ運営に生かしていくために開催しているものです。
 今回は、前半にスライドショーで活動の様子を映像で見ていただいた後、出席者から感想やご意見をいただき、後半に講演会を実施いたしました。宮崎大学医学部教授の帖佐悦男先生をお招きし、「ロコモティブシンドロー」ムとスポーツ」という題でご講演いただきました。「ロコモティブシンドローム」とは、運動器症候群といって、加齢や運動不足によって身体の動きが鈍くなり、介護が必要になる可能性の高いこと、またはすでになっている状態をいいます。健康年齢を長くするためには、やはり運動によって身体を動かすことが大切だそうです。
 宮崎大学医学部と宮崎県内の総合型地域スポーツクラブが連携事業を行うことになり、それをNHKが1年間追跡取材をし、教育テレビ「名医にQ」(土曜日:教育テレビ20:00〜20:59)にて「ロコモ」の特集として月1回(5分間程度)放送されることが決定しました。今回のコーチング会議で帖佐先生がご講演されているところも放映される予定です。4月10日(土)がその特集の第1回目です。そこで放送されなければ翌月の可能性があります。
また、随時お知らせしていきたいと思います。
 佐土原スポーツクラブでは、下記の通り「ロコモ予防体操教室」を開講することになりました。講師の先生は、宮崎大学医学部リハビリテーション科や古賀総合病院のトレーナーの方々です。運動不足と感じていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ、この「ロコモ予防体操教室」に参加してください。

   ☆ 「ロコモ予防体操教室」開講

   【日 時】 毎週月曜日18:00〜19:00 4月12日スタート
   【場 所】 広瀬中学校 武道場(体育館内)
   【受講料】 1,000円(毎月)(要入会:年間運営費1,500円必要)
   【持参品】 タオル、飲み物

 

帖佐悦男教授による講演会「ロコモティブシンドロームとスポーツ」

« 平成22年度イベント一覧表のパンフレットがダウンロードできます! |宮崎大学医学部の帖佐悦男教授に「コーチング会議」でご講演いただきました| 第4回全国スポーツクラブ会議in宮崎 申し込み用紙がダウンロードできます! »

ツイッター

訪問者数

Photos