TOP > お知らせ > 活動レポート

ドッヂビーを楽しみました!!

ドッヂビーとは***やわらかいフライングディスクを使って行うドッヂボールです!

「広っ子スポーツサークル」(毎週金曜日 17:00〜18:30 広瀬小学校の体育館にて)では、1〜2ヶ月毎に種目を変えていろいろなスポーツを行っています。バスケット・バドミントン・卓球・陸上・水泳・ドッヂボール・ミニバレーボール・タグラグビーなど、専門の指導者を依頼したり、クラブの役員が見守ったりしながら、子どもたちが楽しみながらスポーツに親しむ機会を提供しています。現在、毎週50〜60名の子どもたちが元気よく仲間と共に活動しています。
 1月30日は、宮崎県フライングディスク協会の福留ひとみ先生にご指導いただいて「ドッヂビー」を体験しました。当たっても全く痛くない素材でありながら、簡単に飛ばすことのできるやわらかいフライングディスクを使って、ドッヂボールのようなゲームを行いました。外野は、3方向にいて、内野を当てたら戻れます。ルールは、普通のドッヂボールと全く同じですので、子どもたちは、試合開始と同時に活発に動き回っていました。全員が初めての体験だったにもかかわらず、ディスクを上手に飛ばして楽しんでいました。
 広瀬小学校の校長先生や担任の先生、佐土原小学校の先生も体育館に見に来てくださり、「おもしろそう!授業でも取り入れてみようかな?」と言っておられました。ボールを怖がる子どもたちにとって、親しみやすい競技だと思いますので、ぜひ取り入れてほしいと思いました。
 広っ子スポーツサークルでも、今後、楽しく遊び感覚で運動神経を高めることのできるフライングディスクを使って、10種目以上あるといわれるいろいろな競技を行っていきたいと考えています。
 佐土原スポーツクラブが、20枚購入しましたので、学校・自治体等でご希望があれば、無料で貸し出します。お気軽にクラブまでお問い合わせください。

初めてドッヂビーを楽しむ子どもたち


« 冬季限定「ジュニア野球教室」開催中! |ドッヂビーを楽しみました!!| コーチング会議を開催しました! »

ツイッター

訪問者数

Photos