TOP > お知らせ > お知らせ

指定管理者制度についてのアンケート結果をご覧ください!

「指定管理者制度についてのアンケート」へのご協力ありがとうございましたpresent

全国77クラブから回答をいただき、集計結果を下記に掲載しましたので、ダウンロードしてご覧くださいshine

 

 今年7月に、当NPO法人佐土原スポーツクラブから全国のクラブ(全国スポーツクラブ会議in宮崎参加申込クラブを中心)に「指定管理者制度」についてのアンケートを依頼し、77ものクラブから回答をいただきました。ご協力いただきましたクラブのみなさまには厚く御礼申しあげます。

 全国に3,114ある「総合型地域スポーツクラブ」のうち、現在「法人格」を取得しているクラブは333クラブ、「指定管理者制度」を利用しているクラブは、115クラブとまだわずかのようですが、将来的には数多くのクラブが法人化や指定管理者制度利用について検討をすることになるのではないかという観点で、アンケートを作成し回答を依頼しました。

 

 「指定管理者制度」を他のクラブのみなさんが利用したいと思っておられるかどうか・・・

 「指定管理者制度」を利用することがベストなのかベターなのか否なのか・・・

 「指定管理者制度」を利用せずにクラブが拠点施設として使用できているクラブがどれくらいあるのか・・・

 「指定管理者制度」を利用するとしたら、指定管理者業務の契約内容をどのようにするかを行政とどのように話し合ったらいいのか・・・

 「指定管理者制度」を他団体と一緒に受託するとどのようなメリット・デメリットがあるか・・・

 「指定管理者制度」以外に上手に委託契約を結ぶ方法はないのか・・・

 

など、お聞きしたいことはたくさんありましたが、今回は、全国のクラブのみなさんが、指定管理者制度についてどう思っていらっしゃるかを中心に質問させていただきました。

 77クラブの方々が一生懸命記入してくださったアンケートの結果は、たいへん多くの示唆に富んでいると思います。みなさん、指定管理者制度については様々なご意見をお持ちのようでしたので、今回はあえて考察を書きませんでした。結果を見ていただきそれぞれで分析・判断していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。感想や分析結果をこちらにフィードバックしていただければ幸いです。

 自治体によって大きく条件が異なるので、一概には言えませんが「総合型地域スポーツクラブ」を本気で発展させようと思うなら、拠点施設の確保は絶対条件だと思います。自立し安定したクラブ運営を行うために行政とクラブがよりよい関係を築き、いろいろなことを前向きに検討していく必要があるのではないでしょうか?

 最後になりましたが、NPO法人佐土原スポーツクラブは、5月に「佐土原町域スポーツ施設(新設体育館含む)」の指定管理者制度申請を行い、ひと月かけて全力で申請書を作成し提出しましたが、7団体での競合となり残念ながら受託できませんでした。実績のあるすばらしい団体(宮崎県公園協会)が受けられました。私たちはまだまだ未熟であったということだと思いますが、たいへん勉強になりました。申請書を作成するにあたって、全国のクラブから資料やエールをいただきたいへん励まされました。心より感謝申し上げます。

 今後は、指定管理を受けられた協会に対して、私たちクラブが協力できることを提案しよりよい協力関係を結びながら、地域スポーツの環境作りに尽力したいと思っています。

 「第4回全国スポーツクラブ会議in宮崎」の分科会でも「指定管理者制度」について協議することになりました。ぜひ、多くの関係者にアドバイスをいただけたらと考えております。指定管理者制度について悩んでおられるクラブの方々は、ぜひ宮崎にお越しください。熱く語りましょうhappy01

指定管理者制度アンケート結果.pdf

« JFLホンダロック公式戦 サッカースクール&エスコートキッズを体験しました |指定管理者制度についてのアンケート結果をご覧ください!| 九州ブロッククラブミーティング2010に参加しました! »

ツイッター

訪問者数

Photos